PICK UP!

酵素とダイエット

先日のブログの中で酵素についての話がありましたね。
例として食べ物の消化で働く酵素を紹介しましたね。
酵素は私たちの体の中で、生命活動の媒体となってさまざななところで働いているのですが、酵素は大きく「消化酵素」と「代謝酵素」の2つに分けることができるのを知っていますか?

酵素には「適応分泌の法則」という身体の必要なところに優先的に多くの酵素を働かせる仕組みがある。

消化酵素は、その名の通り食べ物の消化や吸収の際に使われ、代謝酵素は必要な物質の生成や毒素の排出、細胞の修復や再生などの働きを行っています。
また、酵素には「適応分泌の法則」という身体の必要なところに優先的に多くの酵素を働かせる仕組みがあり、消化酵素が活発になるほど、代謝酵素の働きは不活発になるそうです。
例えば、女性に人気のファスティングダイエットで断食すると、消化酵素が休むかわりに代謝酵素が活発にはたらいてくれるようになるので、代謝が上がり痩せやすくなるといえます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 肥満と恒常性

  2. 体を動かすエネルギー源はどこから来るのか

  3. 水溶性ビタミンと脂溶性ビタミン

  4. 「吸収」「分布」「代謝」

  5. ケトジェニックダイエット再考

  6. なりたいカラダをデザインする

  7. 血糖値コントロールを意識する

  8. 「むくみ」について考える

  9. 豆乳製品の脂質代謝改善作用

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP